替え芯と、敢えてのジン

中学生頃から、時々自分のコレクター魂を感じることがあります。

当時はスポーツシューズやGウォッチが流行っていました。
が、高額な物はコレクトできません(^^; シューズはおしゃれなものが良かったし、時計は・・・ベビーGはちょっと興味があったくらいです。


そんな私が、ついつい集めてしまうもの。それは・・・
シャープペンシルの替え芯のおまけ

「なんじゃそりゃ」と頭にハテナが浮かんだ方、ごめんなさい

いつも付いているわけではないのですが、時々、おまけがついているんです。
前は、ミニペンの形をした、替え芯入れとか。 (スリムなのでペンケースに入れやすい♪)
水中ゴーグルをつけたブタさんのキーホルダーとか。

色々♪

新しい替え芯が発売時には、ばか殿様のシールとか・・・(笑;)


私の記憶が正しければ、当時の替え芯は180円くらい。
私でもコレクトできます(笑)


先日も、シャープペンの芯が無くなってしまったので、文具コーナーで買いました。
名探偵コナンのミニフィギュアがおまけとしてついていたのですが、色々あって、どうしようかな、と選んでいたのですが、コナン君じゃなぁ・・・普通すぎます(笑)

そこで、敢えてジン(敵キャラというと分かりやすい^^?黒の組織の2人のうち、兄貴分なキャラ)を選びました。

画像


目が、はじめからつくられてない・・・(苦笑;)

足元の白い円柱部分は消しゴムになっています。

消しゴムだったのか!! と、ついさっき気が付きました。(パッケージに書いてあります;)


ところで、今回は2Bを買ったのですが、本当は4Bを買いたかったんです。
4Bを愛用中、姉に知られ、
Bで十分でしょ
と言われましたが、私の3Bと4Bを使った後、

「・・・書きやすいね」
と、2B派になりました。


2Bは普通の文具コーナーに大抵売ってますが、3Bや4Bはなかなか売っていません。
なので見つけたときにまとめ買いしています♪

落書きには4Bがおススメです (笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2009年05月17日 07:24
るなしゃん、おーはー(^-^)Vでございます。
同じ買うものなら、おまけが付いてる方を
選びますよね。
替え芯はHBしか使ったことないので
今度2Bとか見つけたら是非使ってみたいです。

見た目は子供、頭脳は大人のまこちんでした。(爆)
2009年05月17日 18:01
知っているとは思いますが、僕も、いい年して、
つまらない、おまけのフィギュアーを
集めてたりしています。
日記にアップした通りです。
家族からは、冷ややかな目で見られています。
2009年05月17日 21:12
まこちんさん、こんばんは♪
値段も入っている量も、そう変わりないので、ついついおまけ付きを選んでしまいます♪

HBが標準だと思いますが、2Bだと軽い力で走り書きができるのでおススメです(笑)
筆圧が強めな場合はHかHBが良いと思いますが(^^)
2009年05月17日 21:19
ヒロックさん、こんばんは♪
ペプシのフィギュアや、全国スヌーピーですね♪
ペプシは店頭で見るたび、心動かされますが、コーラはあまり飲まないので、ぐっと堪えて諦めています(^^;
替え芯のおまけも、家族からは冷ややかな目で見られてます・・・。

ですが保管に場所を取るものだと、保管スペースも気になるところです・・・。
seven=ミズホ
2009年05月18日 22:05
るなさん、こんばんは☆

私の勤めてる書店でもシャープペンシルの芯売ってますが、やはりコナンのミニフィギア付き、ありますよ~(^o^)新しいのがでると、それまで展開してたおまけ付きと替え芯はバラして、芯は芯で売り、おまけのフィギアは『ご自由にお持ち下さい』ってレジ前に…。
アッと言う間になくなります(苦笑)特にストラップ系が人気あるみたいです。
2009年05月18日 22:22
ミズホさん、こんばんは!

確かに、新しいおまけ付きが出ると、それまでのはどうするのかな~と思ってたのですが・・・「ご自由にお持ちください」ですか!!
ひとり2~3個ずつ持っていったりして・・・。

ストラップ系は、なんにでもくっつけられるのでいいですよね♪
2009年05月18日 23:30
おさつ~・・・かよ!
私から収集癖取ったら、なにも無くなります。
コーラとか、ペプシのは大人買いしましたよ、大人ですから。
しかし、もうしません、子供に戻ったので(ていうか、炭酸系きらいじゃん! のりつっこみ)。
たくさんダブルって、売りに行くと、あまりにも安い買取に、もう止めようって気分が3分ほどおきます。
宮崎駿監督は、長年の疲労のせいで、4Bの鉛筆でしか絵コンテ描けなくなってしまった、と何処かの番組でみたような。
2009年05月21日 14:48
にゃーごさん、こんにちは♪

炭酸系がお嫌いなのにコーラやペプシの景品収集とは(^^;
飲みきれない分がどうなったか心配です(苦笑;)

複数個集まってしまったものは、コアなフリーマーケットなどだと結構高く売れる気がしますが・・・。
スペースの賃料を考えると微妙です;

本にしても電化製品にしても、買取価格って驚くほど安いですよね・・・(溜息)

4Bに慣れてしまうと、Hの鉛筆は持てなくなります・・・。

この記事へのトラックバック